今日は朝からサッカー観戦。
相手は途中から10人になったのに、引き分けに終わってしまいました。

これで自力で決勝トーナメントに進めることはできなくなりました。

点を取る気がない引いて守る相手からは、
日本は本当になかなか点が取れないですね。

それにしてもギリシャはしたたかでした。
抜けたと思ったら、ほとんどファールで止められました。ワールドカップの

まあ、スペインが1次リーグ大敗して姿を消すぐらいです。

日本が入っている予選リーグはすべてFIFAランクでは格上の相手。

ワールドカップはそんなに甘くないということでしょう。

4年間勝利だけを目指してやってきてるのは、
何も日本チームだけではないです。

マスコミはなんかいつも日本代表に甘い予測をしますが、
そんな甘いものじゃないですね。

ワールドカップで日本旋風が吹き荒れるのは、
まだまだだいぶ先のことのような気がしました。

私も元サッカー選手。

だからこそ、辛口になりますが、最後まであきらめない姿勢を見せてほしいものです。